なんでもnonbiri楽しもう!


by ミィ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のある日

街中は、年末イベント真っ盛り。
1年を淡々と過ごしているのんびりなミィさん。
ボーナスって、ナニ?と、なんとも虚しいパート勤めの身は、様々な○○商戦に躍らされないよう、慎ましく守りの生活をしているのであります。
慎ましくといっても「無料」や、「ご馳走」「ストレス発散」などには積極的に参加するのであります。
そんなある日は無料の映画。ひょんなことからこのチラシを目にした。こういうの大好き⤴️
b0304662_23191226.jpg
とても丁寧につくられています。もどかしく感じる「間」にいろんな意味を含ませて観る人に訴え、考えさせているのかなあと感じました。

ある日はお気に入りのカフェへ。ここは居心地がとても良いのです。
b0304662_23175535.jpg
もちろんデザートも。
b0304662_23202488.jpg
池でお魚さんと戯れる方もいます。
b0304662_23212707.jpg

ある日は、仕事帰りのストレス発散スイーツ。
「でさあ」「そうそう」「やだよねえ」「まったく」とうっぷんを吐き出し。「じゃあまた来ようね。次は何食べようか」で締めるのであります。
b0304662_23234663.jpg
ある日は、竹取りの翁のお供。昼食付き。
うどん美味しかったわあ😃
b0304662_23243273.jpg
ある日は、しばらくしばらくしばらくぶりの釣り。
b0304662_23301631.jpg
鱒幸さんの、試し振りのお供です。
b0304662_23251154.jpg
この美味しいものを飲む為に少し早目のランチ。
b0304662_23261686.jpg
お腹いっぱいにして、釣り再開。
b0304662_23264924.jpg
釣れて楽しいなあ。お魚さんの様子もよく見え、これもまた楽しいです。
鱒幸さんのバンブーロッドの調子も良さそうですね。
b0304662_23281383.jpg
帰りはお決まりのコース。釣具屋さんでコーヒーをいただきながら小物を調達。
そしてラーメン。
ここの餃子は美味しかったわあ。今までに食べた大きな餃子って、「皮がもちもち」とうたって、皮を食べてるみたいのばかりだったけど、ここのは具がしっかり入っていて、餃子を食べてるぞって感じでした。
b0304662_23305678.jpg
これは他の日に他のお店で、食べたラーメン。
パルメザンチーズがたっぷりかかっている、、、というか、乗っている。よくかき混ぜるとクリーミー。麺によく絡みます。
まあ、話のネタ程度ですが(^^;
b0304662_23321070.jpg

年賀状。片付け。掃除。。。はあ。年末かあ。
そうだ皆さん。もうじきミィさんがひとつ歳をとることもお忘れなく。

おまけコーナー。
公開初日にあの映画を観てきたあ。椅子が揺れて、風が吹いて、水が顔にかかったあ😃
イケメンを見ると嬉しくなるなあ✨あ、なんて名前の人だっけ。ほら、あの、黒いの被ってた人。
詳しくは、映画館で~~☆

[PR]
by yama-kawa-mori | 2017-12-16 13:56 | 楽しいこと | Comments(1)

古民家へ出稼ぎ

ずいぶん前のこと。
ある日は、遠くの古民家へ。
鱒幸庵へは初めて行きましたあ。ロケーション最高ですねえ。ご近所さんも優しくて。家は古いけど、造りがしっかりしてるわあ。風通しが良くてねえ。一酸化炭素中毒とは無縁そう。
今回は障子貼り。出稼ぎって、稼いでないからただの手伝いだあ😃
食事付き。作業着貸与。ジンギスカンの差し入れ付き。
こんなに肉厚なジンギスカンは初めて食べたあ~~☆
b0304662_21360061.jpg
滞在中は、秋晴れ。
b0304662_21342080.jpg
外食は、普段行かない牛丼屋さん。いろんなメニューがあって楽しかったわあ✨
古民家には冷蔵庫がないのでレトルトで。
b0304662_21333289.jpg
有名なお宿は冬期休業中。
神社にお参りして。
b0304662_21323188.jpg
地元の事をお勉強して。
b0304662_21325259.jpg
本業従事の為、ひとあし先に帰ります。
行きはツレツレ丸。下道時々高速で、夜通しかかったけど、
新幹線だと速いなあ😅古民家で支給されたおやつを食べながら海無県に帰ってきました。
b0304662_21320399.jpg
おまけコーナー❇️
障子貼りをしていたらご近所の長老さんがお話にやって来て。
ミカンを「どうぞ食べていきませんか?」とおすすめ。「ひとついただくわ」(👈標準語に訳してあります)
とミカンをひとつは持って帰って行かれました。
少しするとまたいらして、ザルを二個「形見だ」(👈標準語に訳してあります)とくださいまして。どうやら長老さんが作ってお土産物として販売しているらしい。
ほのぼのしていて、何に使おうかわくわくしちゃう。
お値段は3桁位かなあ・・。ミカン1個がザル2つになって。わらしべ長者原気分。
そしてなんと、お土産売場でみたら4桁だった瞬間。大切に使おう。ご縁を掬えるように5円玉を入れておいた。
b0304662_23224981.jpg
追伸:そんなこんなの古民家訪問。
ミィさんが帰ったら雪が降りだしたそうな。セーフ(^^;

[PR]
by yama-kawa-mori | 2017-12-13 22:10 | 楽しいこと | Comments(4)
3日目。前日のお山の登山口にあるお宿を出発し、次のお山の登山口に向かいます。晴れ女の隊長のおかげで、この日も快晴です。
今回の旅で一番歩く日です。
急勾配をひたすら登ります。ひたすら登ります。登ります。
先生と隊長は気力も体力もあります。ミィさんは気力も体力もなくへこたれるので、今までも迷惑かけてばかりで何とか登って来ました。今回も膝や股関節や太腿が~~。
b0304662_21481203.jpg
そしてやっとのこと、山頂~~(^-^)/
はあ。はあ。はあ。
素晴らしい景色です。
山頂でゆっくりしているとまた暗くなりそう。
このお山は暗くなったら超危険。写真を撮って下山します。
b0304662_21370658.jpg
登山道。下山のとき下を見ると、「よく、こんな急な所を登ったなあ😅」とびっくり。日があるうちに少しでも高度を下げておかないと。ミィさんが遅いがために暗くなって迷惑かけたら心苦しいので必死ですわあ。
自分頑張った~~☆

この日のお宿。どこにしようか調べ・考えて選んだ。
当たりでしたあ~~☆
温泉は近所の温泉センターへ歩いて行き。まあ普通だったけど。
お宿も食事も、ミィさん好み。
b0304662_21472137.jpg
そして知る人ぞ知るパワースポットのすぐそば。
b0304662_21463963.jpg
釣りのできる良さそうな川もすぐそばを流れていました。
b0304662_21454278.jpg
いよいよ海無県に帰る日です。
ここまで来たら欲張って、あともう2ヶ所。
素晴らしい。
b0304662_21443164.jpg
凄い紅葉。
b0304662_21411453.jpg
お墓を見て歩く。
b0304662_21425324.jpg
一番奥は、撮影禁止です。
今回の旅は歩く旅。お腹もすきますねえ😅
海無県に着く時間を逆算すると、、ゆっくりできず。車窓見物に終わった場所もあり。もう一度ゆっくり行きたいなあ😃
b0304662_21401738.jpg
欲張って、もうひとつは、こちら。
b0304662_21394418.jpg
まだ人気があるようです。
b0304662_21390502.jpg
6文って、今の価値だといくらなのかなあ。
ミィさんにとって今回の旅はお金では買えない、、良い思い出になりました(^-^)/

結局、帰路についたのは夕方4時すぎ。祭日だったため渋滞に巻き込まれ。帰宅したのは午前様。
先生、隊長。今回もありがとうございました。
懲りないミィさんは、次のお山の地図を広げております。
追伸:釣りも頑張ります(^-^)/

[PR]
by yama-kawa-mori | 2017-12-05 19:41 | 楽しいこと | Comments(4)
前日は、仕事をしてから夜通しの車移動。(女子は快眠グッズを持ち込みそれなりにウトウトしてたけど(^^;)
そのまま1日パワースポット巡り。感動しながらもお疲れだったから、居心地の良い民宿でぐっすり眠れ、気持ちの良い朝を迎えた。
今日も快晴です。
b0304662_21571024.jpg
今回の旅は「晴れ女」の隊長も一緒です。
「いつか行きたいね~」と夢見ていた場所に。
b0304662_22514801.jpg
全部歩くと数十キロにもなるので、今回はほんの一部分だけ歩きます。
それでも約7㎞。のんびりと行きたいところですが、午後にはお山に登らなければならないので、のんびりゆっくり素早く歩きます。
b0304662_21552824.jpg
見所がいっぱい。緑あり、紅葉あり、、、。
b0304662_21544625.jpg
予定時刻を少し過ぎ、車の中で昼ごはんを食べながら登山口に移動。
このお山は山頂まで行って一周してきても3時間位。
とはいえ、日が短い時期なので急いで支度をして登らないと。
b0304662_21534955.jpg
山頂まではスムーズに。
やったぁ。「100名山」とよばれるお山。登ったぞ~~(^-^)/
360度素晴らしい景色。しか~し、日が傾いている。
b0304662_21523306.jpg
またまた急いで、次のビューポイントへ。
b0304662_21520151.jpg
おお~~❇️まさに、夕暮れサンセット。
b0304662_21503044.jpg
「おじいさん。山が燃えてるわ」のセリフを思い出す。
b0304662_21512067.jpg
そして、急いで下山します。
早朝の登山でヘッドランプをつけたことはあったけど、下山でつけたことあったかなあ😅
ともあれ無事に下山。登山口にある便利なお宿。
しかし疲れた足にはきつかったあ。
玄関から廊下をあっちこっち、のぼっておりて。
食事・お風呂も廊下をあっちこっち、のぼっておりて。ハアハア。
しかし乾杯🍺✨🍺すればほっとするのだあ。
イノシシ肉が美味しかったわあ😃
b0304662_21485939.jpg

続く・・

[PR]
by yama-kawa-mori | 2017-12-03 21:51 | 楽しいこと
blogを始めて約4年。釣りblogと言いつつ、以外の事が多くて。過去記事も自分だけの記録になればいいやと、何となく「非公開」設定にしたところ・・・何人かの方から「どうした?」とメールをいただきました。しばらく更新してなかったのに、気にかけて見にきてくれたんだなあ、、と嬉しかったわあ😃
b0304662_21363628.jpg
ひとつきたって、やっとblog更新。
たくさん写真を撮ってくると、スマホひとつで画像整理とblogアップをしているミィさんは大変なんですわあ。
それでは、それでは。
ひとつき前のある日。1日仕事をして、夜10時に海無県を出発。トラックだらけの夜の高速道路をツレツレ丸は南下します。
2時間位走っては休み、、真夜中なのにSAでコスプレ遊びしちゃうし✨(右の甲は、別の場所)
b0304662_21381154.jpg
目的地近くで、ちょうど日の出に間に合いました。
b0304662_23093029.jpg
ご来光に旅の安全祈願を。
最初の目的地は、左の急勾配の石段をハアハア登った所にある。
海も見えます。
b0304662_23085108.jpg
見上げると凄い光景です。本当に凄いです。
b0304662_23091455.jpg
次の目的地もハアハアする階段を登ります。
b0304662_23070773.jpg
大きな御神木。中に入ることができます。
b0304662_23062152.jpg
木の中から見上げた空。
b0304662_23055209.jpg
パワースポットだらけ。
b0304662_23064535.jpg
ガイドブックでよく見る景色が見えてきた。
b0304662_23032666.jpg
建物も素晴らしいけど、自然の岩や滝は迫力があります。
b0304662_23024629.jpg
滝の上にはしめ縄が。滝そのものが神様。
b0304662_23022157.jpg
虹もかかって。
b0304662_23015320.jpg
どこから見てもいいねえ🎵。ずっとみていたい。ずっと見てると、白い龍が天から降りて来るように見えます。凄いです。
b0304662_23012625.jpg
感動するとお腹がすきますねえ😃
名物のめはり寿司は外せません。
b0304662_23003272.jpg
お腹いっぱいになったら次の目的地に移動。限られた日程を目一杯楽しみます。
b0304662_22581036.jpg
念願の熊野大社へ。
b0304662_22572914.jpg
大きな鳥居。
b0304662_22564687.jpg
初日のお宿は。世界遺産の湯。
b0304662_22562700.jpg
温泉で玉子を茹でます。これ、やってみたかったんだわあ🎵
13分位で出来ます。できたて熱々温泉卵。めちゃ旨。
b0304662_22560211.jpg
お宿は。世界遺産の湯の目の前。ここはおすすめです。
b0304662_22533102.jpg
シリーズ物好きミィさんセレクトのビールで乾杯。
b0304662_22552708.jpg
夜も朝も部屋食。
b0304662_22540021.jpg
テーブルが、レトロ。食後は温泉コーヒー。
b0304662_22524089.jpg
建物はレトロで、温泉もいい感じで、おかみさんも親切で。「また行きたい所」に決定です。

[PR]
by yama-kawa-mori | 2017-12-02 22:29 | 楽しいこと