「ほっ」と。キャンペーン

なんでもnonbiri楽しもう!


by ミィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海無県人、海水に浸かる

釣りに行かない週末。
前に買って途中で本棚の隅にいってた本でも読もう。
自分で釣りをするようになって読むと、物語のシーンが浮かんで楽しく読めますね(^-^)
b0304662_14595425.jpg

日曜日は、、、海へ(^-^)
海を見るのしばらくぶり。海無県人が海を見ると第一声は「ワアッ、海ダアッ」(*^^*)
b0304662_151182.jpg
ロッドを熊手にもちかえ、ネットも形状が違う。しゃがみこんで、掘る掘る掘る・・・撒いているのでしょうが、しけてるなあ(-_-;)
2㌔までだけと、それだけ捕るの大変(>_<)

へぇと感心したのはこの船。
トイレなんですね(^.^)
岸からかなり沖まで行くので、これは助かります。
b0304662_1511415.jpg
小さいアサリに混じって、 なんと! はまぐり☆
ネットからはみ出なかったけど、ラッキー(^^)/
b0304662_1524126.jpg
Yahoo!で雨雲を見てたけど、みごとにミィのいるエリアを避けて動いていた(^-^)
少しパラパラときただけで、青空も見えてたからね(^^)v

さあ次は、、、お山の支度だあ(^-^)

(^_^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-30 20:57 | Comments(6)
次の釣行はまだ先、、と思っていたけど、平日行ってきたあ。
でも平日は高速代が高い(>_<)
それに雨の予報。
b0304662_116059.jpg
いちおう支度をして川へ。どんよりした景色。だんだん怪しい雲が広がってくる。ゴロゴロ(>_<)
もう戻ったほうがいいんじゃないかなあ…でも生徒の身なので(T_T)
降りだした(>_<) 先生が何か言ってる。撤収かと思ったら、「そこ、投げて!」(>_<)
b0304662_1164217.jpg
やっと車に戻れたあ。
さっそく、先日買ったゴアテックスのキャップが役にたってしまった(--;)
b0304662_117155.jpg
釣りはあきらめ、高速代節約のため、一般道で帰路に。
しかし、あきらめきれない人がいて、途中の里川で(-.-)
ミィは大人なので車で待ってた(^^)v
しばらくして、あの雨雲が里川上空にやってきて。 。あー、車で待ってて良かったあ(^-^)/

夕方には青空が(^-^)
b0304662_118052.jpg
アウトレットでお道具をながめ、ラーメン食べて、あくまでも一般道で帰る。

え?釣りに行ったのにお魚さんの画像がない?良く見てね。すいれんのところにかわいいのが写ってるでしょう(^-^)

お天気が不安定で嫌ですね。釣りは無理しないで楽しみましょう
(^o^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-27 11:04 | fry fishing | Comments(12)

釣らないおやすみ

土曜日
頼んでおいた物が入荷したとの連絡が入り、さっそく取りに行く。
高速代節約のため全ベタ。といっても片道40㌔位ですが(^^)
ついでにお勉強。郷土資料館。入館料無料(^^)v
b0304662_226554.jpg
先日スポーツ用品屋さんでみて迷って買わなかったキャップ。やっぱり欲しくなって別のお店で取り寄せてもらいました。
ゴアテックスで、つばが長くて、色もよし。つばの裏が黒いので眩しさを抑えてくれて、釣りに良いとのこと。レインウエアを着ると、ハットだと後のつばがち邪魔になる。これならバッチリ(^^)v とは言え、なるべくなら雨にならないでほしいけど(^^;
b0304662_2272557.jpg
帰りは、うずら庵さんで夕御飯。
野菜の天ぷらはあっても、山菜の天ぷらを出してくれるお店はなかなかない。こちらのお店、山菜がたっぷりで嬉しかったあ(^-^)/また食べたい(^^)
b0304662_2275818.jpg
デサートも品が良くて美味しかった(^^)v
b0304662_2283374.jpg
食後はご主人と奥さまと、釣り談義。楽しい時間でした。ありがとうございました(^.^)

日曜日。
実は帽子と、もう1品お買い上げ~してまして(^^;
なので袋を作りました。生地は着物をほどいたもの。ちょっといい感じ。
b0304662_2327375.jpg

b0304662_23265635.jpg
バンブーロッド、ランディングネットなど凄いものはミィには作れないので、細々した袋物を作ってます。
なにか物を作るって良いなあ♪癒されます(^.^)

次の釣行はまだ先なので(たぶん)、フライも巻き巻き、虫除け・暑さ対策準備でもしておきましょう。
あ、そうだ!
先日買った虫除け効果があるというシャツ。デザインも速乾機能も良いのですが、首・鎖骨のあたりがかぶれてしまいました(>_<)
わたくし、気も弱いけど、肌も弱めなので、直接肌にあたるとダメですね。
肌の弱い方は気をつけたほうが良いですよ。
でももったいないので、着るときは直接肌に触れないように工夫します。

(^o^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-23 22:06 | Comments(12)
梅雨真っ只中。
それでもお天気に恵まれた週末。
fry fisherの聖地へ。
b0304662_10574032.jpg
ロケーションバッチリ(^^)v
b0304662_1152792.jpg
ここのお魚さんは素敵なドレスをまとっています。
b0304662_10591862.jpg
小さなお魚さんはアップにして(^^;
b0304662_110370.jpg
ちょっとカッコイイ(^^)d
b0304662_239051.jpg

静かそうに見えますが・・・メインの遊歩道は人だらけ(-.-)
b0304662_110281.jpg
どこを見ても写真を撮りたくなる。
b0304662_1111879.jpg
そして、木がかぶさった下にフライを流したら♪♪♪
ワオ!!やったあ(^^)v
b0304662_1121026.jpg
さすが世界遺産の地。ビギナーのミィにもネットからはみ出る、こんな立派なお魚さんを釣らせて下さいました(^-^)/ 家康さまありがとうございます(^^)/
b0304662_113821.jpg
ポイント毎にお魚さんがいて、ミィにも釣れた・・あ、この画像痛そうでゴメンなさい(>_<)
b0304662_1135310.jpg
上流と下流を2日間かけてゆっくり楽しみました。
遊歩道に沿った川なので、ギャラリーも多い。
釣れた時、ちょうどハイカーが通ると、良いものを見せてもらったと感激されます(^-^)
女性も釣りしてるんだ、との声も聞こえてきます。・・良かった、おばちゃんも釣りやるんだって言われなくて(^.^)

不快だったこと⇒⇒
季節も良く景色も最高なので、ハイカー以外に趣味のカメラマンも多い。
背後で三脚で構えた望遠レンズ付きカメラ。花を撮ってるのかと思っだけど、明らかにわたしにカメラを向けている。
振り向いたらカメラの人が立ってたり。
おにぎりを食べている時も離れた所でカメラの気配。
携帯のカメラで撮ってるおばちゃんもいた(>_<)
わては、熊でも猿でもないぞ!
こういうのってどうなんでしょう。無断で特定の人を撮って良いのでしょうか?
景色の中のワンポイントにすぎないと思うのですが。気にしすぎでしょうか。
どこかの写真展に「おばちゃん湯川に刺さる」なんて題名で飾られたら嫌だわ。
ここは特別の川なので仕方ないのか。嫌ならそこで釣りするなってことなのか。
どうせならウェーダーを脱いだ姿を前から撮ってくだされ(>_<)
b0304662_1143763.jpg
でもそれ以上に、素晴らしいところ。素晴らしい川。
この素晴らしい自然が永く永く保たれますように(^-^)

※おばちゃんとは、30才以上のことです。

(^o^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-16 10:53 | fry fishing | Comments(16)
雨の日は、近くに目がいきませんか?自然の色は美しいなあ♪
b0304662_192366.jpg
小雨と防寒のため1日レインウェアを着ての釣り。
凄く綺麗な渓流。
枝が張り出していて引っ掛かりそうな・・・ところは先生にお手本を見せていただき(^^)d
遠慮がちなわたくしにとっては楽しめる釣果。
小ぶりだけどお腹はパンパンしてますね。
b0304662_1932128.jpg
大きく見えますねえ(^^)v
b0304662_194194.jpg
平日の釣り⇒⇒
人に会わない。ゆったりした気分で楽しめる。
平日の釣り⇒⇒
休日割引が無く、高速代往復5000円(>_<)
b0304662_1952295.jpg
川が近い人は良いなあ(^^)/

ここにきて、ひとつ壁につきあたった。
ん~~~ん?なぜかなあ?どうしてかなあ?
fry fishingの本を読み返し勉強中。
実地訓練と併せてひとつひとつ解決していこう(^-^)

解決できたら報告しますね♪

(^_^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-13 19:00 | fry fishing | Comments(16)

通り過ぎてしまう所

梅雨らしいお天気。職場の仲間と小旅行。
架線トラブルで電車止まってたあ(>_<)
予定の路線を変更して乗り換え乗り換え、各駅停車。家を出てから目的地までなんと5時間(>_<) 車で来たら2時間なのになあ(;_;)
b0304662_22322732.jpg
何とかたどり着き、先ずは同行の方のご実家に寄りお昼とデザート。お魚さんのかわいいお皿で水羊羹をいただきました(^.^)
b0304662_22324351.jpg
食後は歩いて観光。
金谷ホテル。泊まったつもりでお庭の散策(^^)v
b0304662_22343952.jpg
神橋。
b0304662_22351162.jpg
田茂沢御用邸。凄く立派な建物。美しい所で素晴しい物を見ると心が豊になりますね♪
b0304662_22353786.jpg
庭園にはミニ渓流もありました。
雨に濡れて木々や花がいきいきして綺麗(^^)
b0304662_22365289.jpg
綺麗な心になったので・・・やっぱりビールでしょ(^^;
b0304662_22363087.jpg

帰りは、特急でスイスイ到着することができました(^-^)

大人の遠足。
いつもは車で通り過ぎてしまいますが、歩いて廻ると小さな発見もあり楽しいですね(^-^)

(^o^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-07 22:30 | 街へ | Comments(8)

とうきょうに行く の巻

歯科矯正のため、約4年 通った都内の歯医者さん。経過良好とのことで、今回で終了しました。
歯医者さんのある隣りの駅はアウトドアショップが軒並みあり楽しい所。なので歯医者さんの後は、山友達を誘ってショップのはしごをするのが定番でした。
今回はちょっと電車で移動して。。。
b0304662_23523972.jpg
とんこつ醤油味。背油チャッチャ!なのにあっさり。美味しいスープ。トッピングした味玉は、しっかり火が通りボソッだったけど、スープが美味しいから許せちゃう(^^)v
b0304662_23543062.jpg
お腹いっぱい(^^)d
お次はビルの中に入っているイ〇イスポーツに繰り出す。
foxfireの防虫素材の長袖シャツを購入。ショップのお兄さんと話をして、Foxfireの別の店舗の女性店長もフライフィッシング大好きな方と言うことなので今度寄ってみようと思います(^.^)
店内ぐるぐる見てまわり、2時間近く楽しめました。
お次は、先日池の水を抜いてお掃除した公園へ。
b0304662_23543064.jpg
池には釣り禁止の立て札。
b0304662_23555145.jpg
ちょっと疲れてのども渇いたので、お茶でも・・・
ここにきたらこのお店、だそうで、ビールと焼き鳥のおやつ。生ビール美味しかったあ(^^)d
b0304662_23563099.jpg
さんざんアウトドアショップを見たのに、やっぱりいつもの所にいかないと。。。と言うことで意見が一致。再び電車で移動。4店舗はしご。
一軒は、山靴で信頼のおける所に。ここのNさん、昔はフライフィッシングをされていて、雑誌の取材などにも参加されていたようでいろいろ楽しいお話をうかがってきました。
b0304662_23571175.jpg
夜はそのお店の前にあるベルギービールのお店で。Nさんも交えてベルギービールを楽しみました。
〆はここの名物、焼きプリン。
b0304662_23581412.jpg
この日はまだ甘いものを食べていなかったので♪

週末ごとに川、だったので都内はしばらくぶり。人が多いなあ。でも都内は都内の楽しみがありますね♪
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-05 07:00 | 街へ | Comments(10)
しばらく更新していなかったら、わたくしのblogの数少ない読者の方からリクエストをいただきました。
ありがとうございます。少々元気がなく、blogの更新も、皆さまへの書き込みもお休みしてました。が、釣りには行ってました。
緑も濃くなりましたね。目の前を飛び回るのや、地面を這ってるの(>_<)お願い!姿を見せないで下さい(>_<)
b0304662_23245726.jpg
ミィが巻いたフライが美味しそうに見えないのか、あたりは少ないのですが、たま~に可愛い子遊んでくれます。ありがたや(^^)
b0304662_23253943.jpg

b0304662_23253380.jpg

b0304662_23272512.jpg
ここにきて、また少し体重が減ったミィ。流れがある所を渡るのは足をすくわれて怖いのです。花魁道中歩きをしないと、、あ~れ~(;_;)となりそうです。
b0304662_2328387.jpg
行ってみたい川もありますが、気力・体力・技量・色気⇒あ、これは必要ないか(^^;
って、全てが足りないので、もっと場数を踏んで修行しないとなりません。
b0304662_23298100.jpg
もう6月。
釣りシーズン本番でしょうか。
天候も気になる季節ですね。
山の時は朝早くから登り始め、午後は早めに下山か、山小屋に到着できるようにして雷を避けてきましたが、釣りは?朝早くから釣るのは同じとしても、帰りのタイミングはどうしたら良いでしょうね(>_<)
おへそ取られたくないしなあ(>_<)


次の釣りは少し先になります。
釣れても釣れなくても、blogにアップしますので、また読んでくださいね~♪
(^_^)/~~
[PR]
by yama-kawa-mori | 2014-06-01 00:10 | fry fishing | Comments(10)