なんでもnonbiri楽しもう!


by ミィ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:fry fishing( 62 )

始まりましたね。
昨年 禁漁してからも毎月釣りをしていたので、釣りが久しぶりという感じはありませんでした。
b0304662_16390036.jpg
しかし、ウェーダーを履き川に入り、きれいに色づいた杉の木を見ると「春だなあ。解禁したんだなあ」とつくづく思うのであります。
b0304662_16383435.jpg
解禁日は、釣れても釣れなくても、乾杯ですね。
b0304662_16375950.jpg
※ボケててすみません(..)
校長先生もいらして、noboruさんのお店の美味しいお料理で夜の部を過ごしてきました。
b0304662_16373222.jpg
フライフィッシング3年生になりました。
安全に楽しくマイペースで、やっていきたいと思っています。
皆さまにとっても良いシーズンとなりますように\(^^)/

☆お魚さんの画像は準備が整い次第お見せいたしますm(__)m

[PR]
by yama-kawa-mori | 2016-03-06 15:15 | fry fishing | Comments(22)
b0304662_21290675.jpg
秋の景色だなぁ。禁漁になり、先週 納竿もしたしね。
b0304662_18462848.jpg
なのに、あら、ここはどこかしら?気づいたらお掃除道具の川ではありませんか(^^;)))
b0304662_18445550.jpg
気持ちの良い秋晴れ。この辺の川は禁漁。でも、釣りしたいなあ。、、そんな思いの方々が、ズラ〜リ☆ここは、釣り銀座??今までで一番人が多いかも(@_@)
b0304662_18454301.jpg
釣れないときは、あちこちキョロキョロするのがミィさん流。怖そうな岩を発見、みごとにヒビ?断層?これから開通なのに大丈夫なのかなあ。
川は人が多くて、空いてる隙間に入って釣りするのですが、良いポイントは、入れ替わり立ち替わり。お魚さんも災難ねえ(;o;)とか言いながら、ミィもちゃっかり空いたポイントで
b0304662_18435589.jpg
わ〜〜〜い☆釣れたよお🎵
b0304662_18430335.jpg
45㎝くん。ありがとうございます(^-^)/
b0304662_18421516.jpg
お昼は、ご当地グルメだよお。
b0304662_18414820.jpg
何度か行ってるけど、美味しいから行くの?ん〜〜んそうではないなあ。他に外食するお店が無いんだなあ。(^^;)))
でもね、なんとなく食べに行ったゃうね(^-^)
b0304662_18423200.jpg
まだ納めてないのがあった。
b0304662_18451982.jpg
もう1本のこれ。小さい渓に行くことがほとんどなので、これはめったに使わない。じゃあ、シーズンオフに楽しめる川で使おうかな🎵


[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-10-07 19:05 | fry fishing | Comments(19)
渓流釣り2年目のシーズン。出来の悪い生徒のミィは上達せずに終了。
ある日は、真夜中に出発してはるばるやって来た渓。
b0304662_15122034.jpg
お天気悪し。レインウェアを着ていざ出陣
b0304662_15163324.jpg
途中にはこんな吊り橋が。足下は
b0304662_15131677.jpg
スリル満点。
体のある部分を痛めているミィは、渓に立つまでにフウフウ。
b0304662_15153485.jpg
小さなかわいい子が「ミィさん、これでボウズさんじゃないよ 」と慰めてくれた。ありがたいなあ。
台風の後ということもあり、この渓けっこう流れが強くて。体のある部分を痛めているミィは、フウフウ。・・強い流れをやっとこさ渡りきった時??・・なんか足元が変?
b0304662_15135162.jpg
アララ。ダメだあ、この靴。7月に買ったばかりなのに。「安物買いの銭失い?」グスン(;o;)
b0304662_15142188.jpg
応急処置してもらい釣り続行。しかし、体のある部分を痛めているミィは、午前中の釣りだけでギブアップ。ひとり車に戻り、おやつ&読書タイム。根性のない自分に落ち込むなあ。
でもね、お楽しみは釣りだけじゃないからね(^-^)
せっかくだからブランド牛を食べたいねぇ。
b0304662_15192546.jpg
このお店、お値段の差がありすぎ。グスン。定食でガマン。
b0304662_15184544.jpg
お肉、ショボイし、ご飯もん~んだったけど、漬け物は美味しかったあ。この他に、さくらんぼのワインをつかった漬物とラ・フランスの漬物も出してくれた。
b0304662_15194977.jpg
お風呂は良かった。
何でこんな遠くまで釣りに来るんだろう?いつもの川は飽きたから?なんて思ってたら、もう禁漁になったんだって。のんきなミィは知らなかったあ(@_@)

そして、今シーズンラストは。またまた夜中に出発。
明け方着いたけど、初日は渓には行かずひとりのんびりタイム(^-^)
b0304662_15224305.jpg
この地方の昔の家。こういうところに泊まってみたいなあ。
夕方、共同浴場に行くと、同じ渓に入った車。
スーパーに行くと、早朝着いた、お目当ての渓に止まっていた車(^^;)))
そして車中泊の場所で、夕食の準備をしていたらさっきスーパーに止まってた例の車がやって来た。わあ、明日も激戦かあ、、、。お話ししたらその方たちは、お仲間さんと違う場所に行くとのこと。良かった。
ところでそこのスーパー、こんな凄いのを売ってる。
b0304662_15211309.jpg
冷凍にしないで、泳がしておいてくれた方が嬉しいのだけど(;o;)
二日目は、、、体のある部分を痛めていたミィ。少し良くなったような気がするので、恐る恐る釣りに行くことにした。
b0304662_19593833.jpg
しばらく歩いて渓に入ることに。ところが崩れそうな急斜面。何でこんな所からおりるのか。「もうイヤ!こんな生活!」と、しぶしぶ慎重に降りていたらずるっと滑って右脇を打った。(@_@)渓に降りると、昨日のものとみられる足跡も。「もう、帰りたいよお。」
b0304662_19490962.jpg
そしたらね、「ミィさん、これでボウズさんじゃないよ」と、かわいい子が慰めてくれた。もうこれで十分。
b0304662_19501649.jpg
この渓、釣り上がるのがけっこうハードだし、足跡あるし、釣れないし、帰りたいモードのミィ。全然聞く耳持たない釣り○ 鹿先生。「もうイヤ!こんな生活!」とふてくされていたら、やっと先生がまともなサイズを釣り上げた。「はあ、良かったね」ふてくされて、とりあえずその少し上の巻きにフライを流したら、。アラアラ、先生より大きいのが釣れちゃったよお✨
b0304662_19550013.jpg
前から
b0304662_19562318.jpg
後ろから
b0304662_19571753.jpg
上から。28㎝の綺麗ないわなさん。ありがとうございます(^-^)
「この渓、ずっと林道が沿ってあるから帰りは大丈夫」のはずですよね?
渓から出たくても崖だらけでなかなか出られない。「もうイヤ!こんな生活!」やっとよじ登り林道が、、、背丈より高い藪じゃないの(@_@)「もうイヤ!こんな生活!」藪をかき分け、足元にやっと残っている踏み跡を辿ること小一時間。
やっと藪がなくなり、あさ 渓に入った、ブルドーザーが停まってた場所にもどってきた。ところがそこは崖崩れした所で(朝は気がつかなかった)、かろうじて工事用のロープが細々はってあるだけ。ここを通るの(@_@)「もうイヤ!こんな生活!」何とか難関突破して生還。
教訓:先生が初めての渓には行かない。渓相、入渓・脱渓点、帰路がわからない渓には行かない。知ってる人が一緒なら安心だけどね。釣れる釣れないは自己責任(^-^)

高台にある眺めの良いお風呂に入り帰路に。帰り道また遠いんだよね(;o;)
途中立ち寄った食堂。何が凄いって、
b0304662_15215471.jpg
ひとりにひとつ、このおかずの盛り合わせが付いてきた。わあ、それならご飯とお味噌汁だけで良かったなあ。
b0304662_15204309.jpg

今シーズンを振り返ると・・
北の国で運を使い果たしたかなぁ。
お仲間と一緒に行った釣り。釣り合宿。楽しかったなあ。
大きな怪我もなくシーズンを終えられたこと。それだけでも感謝しなければ。
先日の台風で、よく行く川も被害をうけたよう。来シーズンはどうなってるかな。
2015シーズン。これにて納竿いたします。
b0304662_15180580.jpg
自然いっぱいの場所と、寄り道が大好き。ワガママばかり言ってるからなかなか上手くならない。
でもでも、また行くよ、釣り。マイペースでね🎵
っていうか、靴を何とかしないと、秋の「お掃除道具の川」に行けないじゃない❗
ミィのblogを見てくださった方、コメントを寄せてくださった方、お誘いしてくださった方。みんなみんな感謝です。


[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-09-30 20:00 | fry fishing | Comments(20)

2015シーズン No.31 備忘録

行った事を忘れない為に・・・。
ある雨の日。
外車が活躍(^-^)v
b0304662_20314928.jpg
おちびちゃん、釣れてくれてありがとうm(__)m

[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-09-15 20:26 | fry fishing
のんびり時々せっかち者のミィは、あっちもこっちも器用に行動できない時もあり、できる時もあり(^^;
b0304662_22303489.jpg
気がつけば初秋。残暑を感じる間もなく秋。釣れても釣れなくても秋。
ある日は、近めな渓。とはいえ2時間以上かかりますが(^^;
途中までちょっと遊べたけど、反応悪くなって渓から上がったら、なんと、校長先生の車が(*^^*)
午後の部。疲れ気味のミィは車で爆睡。至福の時間(^-^)v
ある日は、1泊釣行。
ここ数年、毎年1度はおじゃましているこのお宿。
b0304662_22323548.jpg
お料理と日本酒がお目当て。
b0304662_22330224.jpg
blogを見て気になっていたお酒を呑むことができました。
b0304662_22332588.jpg
今回も美味しかったなあ🎵
b0304662_22334826.jpg
女性はデザート付きます。
話しは逸れますが、、最近、子どもの痛ましい事故や事件で心が痛みますねえ。子どもは独り立ちするまで見守っていかないと。
お魚さんの世界もそうです。そこの可愛いお魚ちゃん。おこちゃまだけですいすいしてたらダメだよ。大人と一緒にいてね。だって・・大人が釣れないじゃないの(>_<)
でもおさかなの写真あるよ。ほらね。
b0304662_22341760.jpg
美味しい朝ご飯をゆったり食べて、どこで釣ろうか作戦会議をし、優雅に渓に降りたったら🎵反応悪い。あらら。先を見たらフィッシャーマン発見(>_<) これからってところだったのになあ。すごすごと退散。藪藪の急斜面をよじ登り。ヤレヤレ(>_<)
b0304662_22355104.jpg
まあ、仕方ないですね。釣れない時は食へ(^-^)v
そば畑を眺めながらいただきました(^-^)
b0304662_22353327.jpg
人混みが苦手なミィは、自然いっぱいの空間に身をおくことだけでも嬉しい😃🎶
禁漁まであとひとつき。去年より釣行回数減ったかと思いきや、ほぼ同じペースで行けてました(*^^*)
今シーズンもラストスパート。
皆さま、安全釣行で秋の釣りをお楽しみください(^-^)/



[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-08-25 20:29 | fry fishing | Comments(16)
ほら、やっぱり釣りには行ったじゃないの。へへへ(^^;
忘れてたんだ。平日休みを。
週末はしばらく釣りに行けないのだけど。
b0304662_22435950.jpg
清水まではいかなくても、縁台から飛び降りる位の勢いで、平日高速道路を使い、有料道路まで使い。着いたところは
b0304662_22450912.jpg
前回バッジをもらい損なって。欲しかった釣りデビュー2年目のバッジ。
b0304662_22485380.jpg
爽やかだわあ🎵汗かかない(^-^)v
でもお魚さん、いないわあ(ToT) 釣れないわあ(ToT)
b0304662_22532323.jpg
お涙頂戴的なサイズ(;_;)
b0304662_22550563.jpg
ボケてるし😃
ん、まてよ。小さい→若い→子ども?
そうだ❗人間の世界もおさかなの世界も、大きい年配者ばかりじゃダメじゃない。
b0304662_23012272.jpg
未来を託すのは、このこたち。
美味しい事に引っ掛からず、石橋を叩いて渡るように慎重に生きていく。そして大人になったら。ぜひまたミィさんのフライを食べに来てください🐝
景色、空気、申し分のない川で、いちにち涼しく釣りができたこと🎶それだけでヨシとしましょう。
猛暑が続いていますね。熱中症や夏バテに注意しましょう☀😵💦

[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-08-05 22:37 | fry fishing | Comments(14)
毎日あっついなあ。涼しいところに行きたいなあ。爽やかな空気吸いたい。まぶしい緑や青い空を見たい。
それなら釣りね♪v(*'-^*)^☆
b0304662_20240999.jpg
でもまた、いつもの方面の川かなあ(;_;)
北の国で良い思いをしてきたから、⭕⭕だったり⭕⭕だったりの川はなあ。なんて贅沢なんでしょう。だったら行くな❗と自分に言いきかせていたら、、なになに、珍しく違う方面の川に行くとの事。でも、寝る間もなく1時に出発??(^^;
雪山県の皆さんおじゃまいたします。
b0304662_20355673.jpg
まだ、雪がありました。斜面の黒い土の下はなんと、雪。川の水も冷たい😅 でも気持ちいい〜〜(^-^)/
キクラゲに見える物体。おとぎの国のきのこ。キノコに詳しい方。これ、何でしょうか。教えてくださいませ。
b0304662_20415213.jpg
せっかく雪山県まで行ったのに、釣りをしたのはほとんどお隣の県。それでも入ったことのない川だったので楽しかったな🎵
出入りしやすい川だったので、目の覚めるような釣果ではありませんでしたが。、ハハハわたしはいつもの事ですが…。楽しめる川でした。
2日目の川。甘くみて入ったら、こんな所でこんな凄い地形(^^;)))って位ハード。ゴルジュでは、ズルット滑って腰まで浸かり、しま○らで買ったおパ○ツまでビッショリ。日が当たらないような谷だから冷えるし。もう疲れたから車に戻りたいし。フライは引っ掛けて切れるし。もう今日はやめようと落ち込んでいたのですが。早く車に戻るにはわたしもフリフリして、どんどん釣り上がらねば❗
もう無くしても惜しくない、前回使ってバラけそうなフライ(わたしが巻くフライは何度か使うとバラけちゃうので)でいいやあ。と、ささっとやっていたら、あらまあ、釣れちゃうのよね。しかも先生よりお大きいのが(*^^*)
お魚さん、こんなフライでごめんなさい。
b0304662_20464946.jpg
2日間ともお天気に恵まれました。何年か前に登ったお山もよく見えました。
上のお山は・・一度目は体調悪くて半分位登った所で引き返し、2度目の挑戦で登頂。この山は途中2ヶ所、広々した湿原があって美しい景色だったなあ。大岩ゴロゴロの険しい道だったけど。
下のお山は・・お天気悪くて景色を楽しめなかったなあ。ぬかるんで歩き難くかったような記憶が。

で、今回の川にはこんな大きなのもありました。元祖さんには及びませんが😃
b0304662_21121339.jpg
珍しく、ランチタイムに川からでてお蕎麦を食べに行けました。
b0304662_21225724.jpg
帰りのラーメンは、フィッシャーマンの食堂?ご主人が釣ったであろうお魚さんの写真集が置いてある。これはきのこと山菜のラーメン。美味しかったあ😋🍴💕

昨年のシーズンと今シーズンとでは、生活が全然違うわたくし。blogの更新もコメントへのお返事も、blog友達の記事を開いてみたり、コメントしたり、、。滞りぎみ。釣りも楽しいけど、blogを通してお話しできる方々がいることも楽しくて嬉しくて大切。
スローペースではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

暑いなか仕事をされている方。様々な事情で釣りに行けない方。わたしのように釣れても釣れなくても、釣りに行けることだけでありがたく、幸せなことです。
という訳で、わたしも諸事情によりしばらく釣りはお休み。☆何て言いながら今週末にも釣りしてたらごめんなさい。ハハハそれはないない(^^;)))
他にネタができたらblogアップしますね。

皆さん、水分補給、栄養補給、愛情補給、快眠、快便、快釣。おからだ大切に、「良い夏休み」「良い夏休めない」をお楽しみください。(^з^)-☆



[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-07-29 20:21 | fry fishing | Comments(14)
A B C D E F G H I・・スッゴいなあ。そんな大きいのが北の国にはいるのかあ(^^)v
b0304662_15335670.jpg

そんな期待もしつつ、そんなのが釣れた時はどうしようとか、熊が出たらお色気攻撃かなあ、などなど不安もあり。
やって来ました、北の国。
b0304662_15053917.jpg
はじまりで~~す(^.^)
b0304662_15065226.jpg
いきなり釣れるからねえ
b0304662_15074195.jpg
もう、忙しいのよ
b0304662_15083069.jpg
どこの川で、何が釣れたなんて
b0304662_15092682.jpg
そんな小さな事、どうでも良いわあ
b0304662_15103417.jpg
もう、楽し過ぎ(*^^*)
b0304662_15115366.jpg
あっちにドヤ顔の人がいても、ぜんぜん平気(^^)v
b0304662_15132751.jpg
え!鬘?・・・ハハ、桂だよ(^^;
b0304662_15200737.jpg
ランチは豪華にかにだよん。
山登後の筋肉痛で、足を引きずる時もあり、ぶよに刺されて腫れた顔の時もあり。それでも頑張って釣りしました~~(^^)/ありがたやありがたや(^^)v
b0304662_15260453.jpg
これがね、わたしにしては大きかったのよね。とりあえず証拠写真を撮り、さてさて両手に抱えてドヤ顔したるでえ、としたら、逃走(>_<)やっぱり欲かきはいけませんね(--;)
ところでI'カップは釣れたかって?
b0304662_15303965.jpg
ここにありましたよ。
b0304662_15322866.jpg
美味しい湧水も。
b0304662_15343683.jpg

癖になった北の国。また行きたいわあ。
今年も無事に夏休みを迎えられ、楽しんでこられたこと。自然、出会った人びと、みんなみんな感謝です(^^)d

これから夏休みの方々。どうぞお気をつけて、楽しんで来てくださいね♪


[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-07-18 14:55 | fry fishing | Comments(18)
あっちの用事、こっちの用事。
重なると大変だけど、頼まれるというのは、ありがたいと思わないとな。と、いうことで、しばらくぶりに釣りに行けました。
b0304662_21405004.jpg
まずは朝ごはんを買いに。こっち方面はしばらくぶりだなあ。今回はどこに行くのかなあ(^^)
b0304662_21480365.jpg
わあ、こんなに人がいるよお(^^)vこれじゃあミィのおさかなさんが釣られちゃうなあ(--;)
b0304662_21505021.jpg
わあ、やったあ(^^)dありがとうございます(*^^*)色白美人さんが釣れてくれました。
思い返せば・・・ここまでやって来るのは辛い道のりの連続でした(;_;)
心臓が飛び出るほどドキドキガタガタ。よく耐えた自分を褒めたいわあ(^^;
きれいな景色ときれいな川。わいわい楽しく、おさかなさんの顔もみられ満足。
お昼は待ち時間中に地元のおにぎり。(てるっちさんのblogみたら、てるっちさんは新潟のおにぎりだったなあ。女性は、ご当地物、限定品に惹かれるのかなあ(^^)v)
b0304662_22010438.jpg
集中力の切れやすいミィ・午後の部はちょっとおやすみ(^^;
b0304662_22230056.jpg
美味しい空気をおもいっきり吸って、ボトルキャップをながめ、次は一緒に来られるとよいなあと思いながらのんびり。だららん。
野獣かと思いきや。ハハ、戻ってきました。
b0304662_22001727.jpg

さあ、おふろおふろ(^^)
b0304662_22182174.jpg
こんな立派な建物がお風呂(^^)v良いお風呂で感激☆このお風呂今度はゆっくり見学もかねて絶対また行きたい☆(^^)v さらに白鳥さんの船まである。
b0304662_22315908.jpg
(^^)流石、御柱さんの県は太っ腹。
お風呂の後もお楽しみは続き・・・(^^)
b0304662_22383363.jpg
そしてもう朝(^^; え?夜の出来事?グフフ。ドキドキで言えないわあ(^^)
御柱さんの県に来たらやっぱりこれだあ(^^)d
b0304662_22412872.jpg

こころも、おなかも満足(^^)v
お世話になった方々、素晴らしい自然、かわいいおさかなさん。みんなみんな感謝です(^-^)/

[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-06-21 22:35 | fry fishing | Comments(22)
ウソついてゴメンね。釣り、お休みだなんて言ってたのに、また行ってきちゃったよお(--;)
b0304662_21284158.jpg
誘われると「イヤ」って言えないのよねえ。<誘われるうちが華?>(--;)
<イヤよイヤよも好きのうち?>(--;)
b0304662_21323283.jpg
「ミィさん、来てくれてありがと」
b0304662_21332900.jpg
釣れてくれてありがとね(^^)可愛子達が遊んでくれました。
b0304662_21343659.jpg
今回 便利な機能を発見(--;)
ミィの巻き巻きしたフライにはオートリリース機能が付いていたのです(..)「やったあ、釣れたあ(^^)!」とネットを差し出すと、「あら、便利」もうハズレた(*_*)
便利過ぎてガッカリだあ(-.-)
そんなこんなで、マヌケなミィもツヌケできました(^^)d
青空のもと、楽しい釣行に感謝です(^^)
b0304662_21355657.jpg
次の日も釣りする先生。日帰りのミィは楽しい乗り物でお帰り(^^)v
ところが、自然災害は突然やって来ました。駅でもないのに急に止まった。そのあとぐらぐら!電車が動きだしたのかと思いきや、地震(>_<)
安全確認のためしばらく停車。運転再開後も超ゆっくり走行。お腹すいたなあ。あのパン、先生にあげないで持ってくれば良かったなあ(..)着いたら何食べようかなあ…
ところが、乗り換えた電車はもっと最悪で、降りる駅のひとつ手前の駅で、「前の電車が駅ごとに停まっているので、当駅にしばらく停車。」とな(--;)1時間近く動かず。ヤレヤレ。朝、車で来たより倍近くの時間がかかってやっと着きました。(..)
被害がなかったから、良しとしなければ。

皆さんは大丈夫でしたか?

3.11の時に感じたこと、用意しておいた方がいいなと思ったもの。「いつやるの?」「今でしょ」ちょっと古いけど、古い事を思い出すのが大事ってことですね(^^;


[PR]
by yama-kawa-mori | 2015-05-31 21:27 | fry fishing | Comments(8)