「ほっ」と。キャンペーン

なんでもnonbiri楽しもう!

by ミィ
1 2 3 4
26 27 28

カテゴリ:川歩き( 8 )

OFFシーズンになり、なんだかblogも静かだなあ(^^;
みんな何してるのかなあ(..)
秘密の場所でこっそり大物釣ってたり、美味しいもの食べてたりして(^^)
そんなミィも、まだ釣りのできる川へ(^^)v
ここの川は大物がたくさん?(^.^)
行った人の写真を見ても、わあ大きい(^.^)
更に、大物がすっぽり入るネットまで先生が用意してある。これは期待が膨らむ(^^)v

と、いきなりビール(*^^*)
期待はそこそこにが良いですなあ(-.-) ミィにかかったのは、ネットの網目から出そうなかわいこちゃん(>_<)大人になったら遊ぼうね♪
でもこのビールは期待通り(^^)v
このお蕎麦も期待通り(^^)v
はあ、美味しかったあ(^.^)
FFmanとFFwomanのご夫婦のお蕎麦やさん。忙しい時間に行ってしまったのでゆっくりお話しできなくて、すみませんでした(^^;
釣りも楽しいけど、OFFはお仲間との語らいの時間も作れたら良いなあと・・・期待しているミィでございます(^-^)/

by yama-kawa-mori | 2014-10-13 20:30 | 川歩き | Comments(4)

釣り修行⑩

平日休暇。圏央道と中央道でスイスイ目的の管理釣り場に到着。
今日の釣り修行はいつもと違う。ウェーダーとベストデビュー☆前にプレゼンしていただいたウェーダーも、履くと水にジャバジャ入れて好きだったけど。今度のは、薄くてしなやか。足まわりが快適。ベストもフルックスのお目当てのが手に入り大満足(^-^)
管理釣り場だけど自然な感じがとても良く、いろんなシーンを体験できて、時間の経つのも忘れて暗くなるまで楽しめました。
可愛いヤマメさんにも会えました。
先生には前から事あるごとに「釣りをしなされ」と勧められてた。もっと早く入門してたら良かったのかしら。そしたらもっと楽しめたのかしら。でもやっぱり今、でしょう!。いろんな思いを込めてロッドを持ちキャスティングします。
きれいな川。可愛い魚。釣りの楽しさを教えてくれた先生。今日もたくさんの感謝です(^-^)/
by yama-kawa-mori | 2013-12-04 22:51 | 川歩き | Comments(4)

釣り修行⑨

早く、釣りに行きたいなあ…と思えるようになってきた。
今回は、自分で巻いたフライを使いました。

午前中はこの子。

お天気も良かった(^-^)

帰りの佐野ラーメンも美味しかったあ。
秋の楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました。
by yama-kawa-mori | 2013-12-01 23:29 | 川歩き | Comments(2)

釣り修行⑧

秋も深まった休日。
栃木インターから程なく到着した管理釣り場。景色も良いなあ。水も綺麗(^-^)

カイロ三枚体に貼って、さぁがんばるゾウ。
何回やっても上手くいかないキャスティング。素質が無いのか、回数をこなすしかないのか。先生のようにきれいにライン、リーダー、ティペットがスッーっと飛んだら気持ちいいだろうなあ(^-^)
それでも釣れた貴重な一匹目。

こんな可愛いサイズで写真を撮ってもらえたのは、ミィのようなビギナーにかかってくれたからだよ(^^)d・・ありがと・・・

釣りも楽しいけど、地元の食事もお楽しみ(^-^)
お昼は美味しいお蕎麦をいただきました(^-^)

午後は、ドライやウェットを付け替え付け替えして、ぼちぼち釣れて、ツヌケ(^-^)v達成!
イワナくんもきたよ☆

楽しかったあ♪

帰りは、釣具店でお買い物。気に入ったデザインの、アングラーの戦闘服も見つけた(^-^)
手に入ると良いなあ♪

今日も感謝です(^-^)/

上手くなったらこれに乗って北の大地で釣り釣りしたいな♪

by yama-kawa-mori | 2013-11-26 22:40 | 川歩き | Comments(2)

釣り修行⑦

寒くて、今までだったら川に入るなんて考えられず車で待っていたのに、なんと言うことでしょう!
防寒対策ばっちりして川へ(^^;

ひと月前に来たときより季節はぐっと冬にむけてすすんだよう(^^)
綺麗な流れを彩る落葉。自然はほんとに無駄がなく美しいわあ。

ビギナーのわたくしは、紅葉見てる場合ではないのですが、釣りも山もゆったり楽しまないとね(^-^)

釣り。最初はウェットフライを上流から落ち込みに流しゆっくり引き寄せたのですが、渦に引き込まれフライを切る羽目に。
初っぱなからこれで、かなり落ち込む。

先生は新しい釣り方を教えてくださったのですが、出来の悪い生徒でがっかりしたかも(--;)

その後、ドライフライに替えて釣り再開。
もちろん釣りたいけど、それよりも今は出来るだけトラブルをなくし釣りをもっと好きになることのほうが優先、と自分で勝手に判断し、沈んで引っ掛かるより、浮いて動きが見えるドライフライに。

先生の指示した場所にキャストすると、あら不思議。さっそくこの通り。

釣れて良かった(^-^)

今回はフライを付ける練習をしておいたので、先生のお手を煩わせることなく、自分で何度もフライの付け替えをすることができましたあ(^^)v

晩秋の1日。ビギナーのわたくしに
釣られてくれたお魚さん。気長に教えてくださった先生。
感謝です(^-^)/
by yama-kawa-mori | 2013-11-21 22:34 | 川歩き | Comments(1)

釣り修行⑤⑥

気になっていた仕事が終わった。
気がかりなこと、心が痛むことは
まだまだあるけど、ゆっくりゆっくり気持ちの整理をして、完全復帰を目指そう。

楽しみにしていた釣り修行。お天気もまずまず。
今回やって来たのは、予約制で管理されている川。巨大ダムがそびえ立つ真下。ダムが決壊したら??なんて考えてしまう。
鵜避けのロープが頭の上に軒並みあり最初はびっくりしたけど、一匹釣れたら気にならなくなった。
ちびちゃんニジマスが掛かると、掛かってあばれているちびちゃんニジマスに大物が食いついてきてビックリ!
わあ二匹いっぺん(^^)dなんて欲深いこと考えていたら、二匹ともプチッ!
そのあとは欲をすて、先生のご指導に従い竿を振ると。***ちびちゃんニジマスばかりだけど、一匹はちびちゃんいわなも釣れました(^-^)

先生のように立派な大きさじゃないけど、分相応で大満足(^-^)/

二日目は、憧れの釣り場。

とにかく水がきれい(^-^)v
紅葉も、飾り気がなく素朴な感じで、それがかえって謙虚な美しさを感じられ癒される所でした。
前に行った時は釣りはやらずに、マンウテンバイクで林道をガタガタと必死に降りてきた記憶があるなあ。
ティピーテントにも泊まりたいし、巨木にも会いたいなあ。
さてここでの釣り修行。昨日美味しい思いをして運を使い果たしたようで、厳しい一日でした。回りの木や川の中の落葉に引っ掛かりまくり。そのたびに先生にご迷惑をおかけしてしまいました。
わたしのようにのんびりした人間は流のあるところで求められる、機敏な動作がどうもうまくいかないです。細かく丁寧にしなくちゃ。ロッドやラインの持ち方さばきかたがのみ込めてないなあ。流れや場所によっても様々で。ひとつのことにきをとられると、さっき注意されたことを忘れちゃうし。
焦るとよけいうまくいかなくなる。
私って、釣り向きじゃないのかなあ…なんて落ち込む。
それでも、なんとかちびちゃんヤマメちゃんGET。貴重な一匹。ヤマメちゃんありがとう。先生ありがとう。

先生の真似をしてこんな画像を撮っちゃいました(^-^)
二日間の釣り修行。
先生ありがとうございました。
遊んでくれたおさかなさんありがとう。
感謝です(^-^)/
by yama-kawa-mori | 2013-11-11 22:28 | 川歩き | Comments(3)

釣り修行③

またまた上から魚影の見えるこの川。
ロッドの振り方がなかなか飲み込めず、スッとラインが延びなくて、ふんわりクシュクシュと落ちてしまう。

ロッドを振るとき、ぴたっぴたっと止める。
後にも前にもしっかり延びきってから投げる。
先生に何度も注意され、やっとその感覚がわかってきたような気がする。
だからといって釣れる訳でもないのもわかってきた(^^)v
でもロッドを振って飛んでいくフライを見てるだけでも楽しくなってきた。

先生が用意してくれた教科書。真面目に読まなければと思っているのですが、睡魔に襲われ。。。なかなか進まない。そうこうしてると次の釣り修行実地訓練になっちゃうぞう(^.^)

今回の食はスープ入り焼きそば。
お風呂は、足湯。

楽しい時間と川に感謝(^-^)v
by yama-kawa-mori | 2013-10-10 22:30 | 川歩き | Comments(1)

釣り修行①②

fry fishingの練習に、一日目は管理釣り場。
ここは前に何度か来ているけど、一日券を買って真面目にやったのは初めて。
ロケーションの良い所で大好きです。

目の前に魚がたくさん游いでいてすぐ釣れそうな気になるのですが、ド素人にはそう簡単に釣れないものですね。
そんなフライにも食いついてくれた魚さん。ありがとう(^-^)

二日目は、本物の川。昨年まぐれで釣れた所。
ここは上から魚影が見えてテンション上がる~。
ロッドの振り方がまだおぼつかないなか、何故かスッとフライが飛んでいき、あら上手くなったのかな?と調子にのってたら、ただ風の向きが良かっただけ。。。難しいなぁ。
わたしが投げて釣れなくても、先生がやると釣れる☆不思議だあ。念じかたが違うのかなぁ。
川は深い所もありびびった(>_<)
フライにも気を使い、足元も慎重に摺り足差し足。
全てに気を使った一日でした。
可愛いのが何匹かかかってくれて感謝感謝(^-^)v

今回はずっと食べたいと思っていた、ニラそばも食べられました。

釣りも山も、温泉やお蕎麦がおまけに付いてくるので、楽しみが2倍3倍返しだあ♪
by yama-kawa-mori | 2013-10-10 21:58 | 川歩き | Comments(1)