「ほっ」と。キャンペーン

なんでもnonbiri楽しもう!


by ミィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2015秋休み 彩とりどりのお楽しみ

自然災害。水害、噴火、地震。
被害はありませんでしたか?
お魚さん達、安全な場所に避難したかなあ。
大好きなとーほくに行く予定でしたが、直前に変更。増水はしていたけど、なんとか釣りはできました。?できた?の?かな??だってミィは観光してたからね(^-^)v
b0304662_20483174.jpg
夜中1時。仕事あがりでヘロヘロな先生を助手席に乗せ、海無県を出発。夜中の高速はトラックばかりだけど、ちょこちょこ変な走りをする車がほとんどいないので、設定速度で快適快適。アクセルも踏まなくて快適快適。約束時間から30分遅刻で到着。先生が運転だったらあと30分はかかったな(^^)b
ミィも40㍑ザックにパンパンに詰めて用意はしたのですが、、、どうも今回は釣りに行く元気がなくて。出かけるのもやめようかと思っていたのですが、せっかくの3連休、引きこもってしまいそうだし、先生の運転じゃあ現地に着けないなあ。
ピカリ‼そうだ、集合したら私だけ観光すれば良いじゃないかあ‼
先日お会いした校長先生、海外出張?に行っていてお久しぶりにお会いした教頭先生。いつもの先生。。いってらっしゃい(^-^)/
さて、「予定がまったく白紙」の女子ひとり旅のはじまりです。(^-^)v
b0304662_21170155.jpg
夜中運転してきたので、まずは睡眠・・起きたらもう10時。星空は青空に、まわりも車がいっぱいに。先ずは道の駅て朝食用のパンをひとつ購入。パンフレットをいただいてパンをかじりながらどこに行こうかな🎵本も持ってきたので緑のかなで川の音を聴きながら読書も良いなあ🎵と緑がたくさんありそうな公園を目指し川沿いの道を奥へ奥へ。やっと着いたと思ったら、なんとこんな山の中で駐車場の料金所が。がーん(;o;)cheapなミィは諦めた。みどりならここにもいっぱい、すぐ脇には川も流れているから十分十分。
b0304662_14171465.jpg
水量が落ち着いたら良さそうな川。でもこの日はゴウゴウ。
さて、今晩はどこに泊まろうか。車中泊でもいいけど、いちおう女子ひとりだし、地元のご飯も食べたなあ。リーズナブルなお宿に電話したけど、やってなかったり、、「ひとり」って言ったら「今日は、いっぱいです。」って、みえみえの断り文句だったり。食事付きはあきらめて予約がとれたのがこのお宿。
b0304662_14040568.jpg
目の前には良い感じの川も流れている。
おかみさんもとても良い方。築120年の古民家。良いな、良いな🎵
自炊道具が何でも揃っているから、材料だけ持っていけば自宅のお台所のように使えます。
お風呂は家庭用サイズのお風呂がありますが、パンフレットで見つけた気になる温泉へ。
b0304662_14051882.jpg
お宿から近くて、良いお湯でした。
町中のコンビニでチューハイを買い、早めにお宿に。
b0304662_14065513.jpg
右上:初日の昼ごはん。フリーズドライのご飯もこの酢飯はなかなかいけます。
右下:初日の夜ご飯。不思議なもんじゃ焼き。フリーズドライのパスタ。近くの温泉の売店でもらったきゅうり。悪いからひとつは買ったミニトマト
左上:二日目の夜ご飯。昨日の残りのパスタとミニトマト。甘〜いとうもろこし。
左下:二日目のお昼。五平餅、美味しかったあ🎵
ということで、たいして調理せずに気ままなお一人様ご飯。お宿のおかみさんがお話し相手になってくださったり、釣りから帰って来たおじさんたちとお話ししたり。本を読む間もない。一泊して次の日はまた違うところに泊まろうかと考えてたけど、居心地が良いので二泊しちゃいました。
さて、次の日、、、予約しておいた、夏野菜のソース作り体験へ。ここも昔の小学校の校舎をうまく使っていて素敵。
b0304662_14063174.jpg
この方もいらっしゃいます
b0304662_14145295.jpg
夏野菜のソース作り。定員20人のところ集まったのは2人。
b0304662_14195788.jpg
おかげで、和気あいあいで、たっぷり楽しむことができました
b0304662_14191348.jpg
洗って下処理し、ミキサーにかけ、焦がさないようにゆっくり混ぜながら一時間。
b0304662_14181057.jpg
煮沸消毒した瓶に詰め、逆さまにして冷まします。こうしておくと、冷暗所で1年はもつということです。茹でたパスタに絡めて試食をしましたが、ん~ん濃厚なお味。かけても、和えても良さそう。
午後は工作体験。
b0304662_14154264.jpg
材料がいろいろあるので、好きなのを組み合わせて簡単に作れました。わたしは森をイメージしました。
作るって楽しいなあ🎵
この日は、「ほんとの夜」体験へ。
お宿のそばまで送迎してくれて、木曽馬の馬車に乗せてもらい、おみやげまでついて1000円
b0304662_14130739.jpg
開催者は多分、真っ暗で、自然の音、匂い、風、星、を感じてほしいと思っていたのでしょう。わたしもそれを期待していましたが。。実際は、街の明かりが空に反射してるし、おしゃべりガヤガヤ、やたら懐中電灯をつける参加者。
今度はグループで来るのはやめましょう。
b0304662_14071701.jpg
次の日、昨夜のイベント広場に行ってみました。木曽馬。なんともかわいい目をしてますね。静かにお馬さんを見たり、お天気なら見える予定だった、昨年大変なことになったお山に向かってお祈りしたりしてたけど。またまた賑やかなグループがやって来た。そそくさと次の目的地へ。
b0304662_14074013.jpg
頂上の奥宮には行けないので、麓の里宮へ。
まだ見つからない方々どうか安らかに。
のんびり観光を満喫してたら、釣りトリオが山から降りてきたとの連絡が。
皆さんそれぞれウ・フ・フな思いをしてきたようで、また無事に帰還して良かった良かった(^-^)v
みんなでお蕎麦を食べて、解散に。
b0304662_14075915.jpg
別ばらのお焼きもいけますなあ✨
ここも雰囲気の良いところでした。
b0304662_14081934.jpg
おもしろいのを見つけたよ
b0304662_14103077.jpg
蛇口から(@_@)いきなり(^-^)
b0304662_14094426.jpg
動いている列車。なかなかうまく撮れたなあ。
b0304662_14110461.jpg
今回、一緒に釣りに行かなくて申し訳なかったなあと思っています、が、あちらもこちらもそれぞれ楽しめたので、良かったかな🎵
初めての土地でしたが、良いところだったなあ。また来たいなあ。旅って良いなあ🎵人混みや、お土産屋さんが並ぶ観光地は苦手。立派なホテルより素朴な民宿。豪華な食事より地元の食材。・・・お金が貯まったら豪華にしようかな(^^;)))・・
b0304662_14084802.jpg
〆はウ・フ・フな飲み物。いつ飲もうかな🎵
校長先生、教頭先生、先生。お世話になりました。また、良い川、良い場所に連れてってくださいませ。
感謝感謝の秋の遠足でした。
禁漁間近。
皆さんも良い釣りをお楽しみくださいませ(^-^)/


[PR]
Commented by 凡人代表 at 2015-09-18 00:32 x
スバラシイ!
このくらい余裕の休日を過ごしたいもんだね。
ところで、夏野菜スープの材料の・・・粉吹いた様なトマト?なんですかい?
Commented by nona-san at 2015-09-18 08:09
一人旅良いですね♪

自分もだいぶ前にここら辺に行きましたが
お巡りさんに捕まった苦い思い出があります(笑)

Commented by the-kingfisher at 2015-09-19 01:45
女子の気ままな一人旅・・・
オラなら絶対断らないんだけどね~。(笑)
夏野菜のソース、興味ある~!
機会があったら作ってみたい~!
Commented by 正平 at 2015-09-19 07:57 x
まだ飛び込みの女性一人は泊めないという観念があるんですねぇ。
アベノミクスでは女性の社会進出を成長路線にしているというのに・・・これでは先が思いやられるね。

橋の欄干のミィちゃん。
渓に落ちそうでちょっとビビった(汗)
Commented by ソース屋 at 2015-09-21 03:21 x
私も結構天候、体調、良い感じの渓に巡り会わない時はで釣り中止してドライブモードに突入します。西中国山地の釣り場で雨に降られて中止して山の中をグルグル回ってたら、津和野に出て序に観光、食事した事が有ります。帰りはまともな道路を帰りましたが、何時もの釣り場から20分の所に津和野が有りました。因みに津和野の食事、鮎懐石料理を食べたのですが 1万2千円(笑)。当然その夜はデリカのラゲッジで寝ました(笑)。
Commented by ソース屋 at 2015-09-21 03:27 x
あ!今日21日、ていこまさん、snowwhiteさんと尾道で会います。帰りには私が大汗をかきながら、煮込んだソース!です。
Commented by kom2002 at 2015-09-25 07:00
おはようございます♬
怒涛の追い込みで、なんだか昔の事に思えますwww
一人観光、満喫なされたようで良かったです♬
やはり大人の女性は違いますね!!(^^)V
我々のようなガキには余裕がありませんから(爆

また、来季も宜しくお願いします♬
Commented by shoji at 2015-09-26 16:44 x
僕も遅レスですいません。
一応陸続きですが、遠くに行っておりました(笑)
のりえの家、看板はいつも見てました。
全容が分かって、ちょっと嬉しいです。
こんな余裕な旅できませんね。羨ましい!
また、遊んでやってください!
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 20:38
凡さま、こんばんは。
粉吹いたようなのは、冷凍のトマトです。保存の役目と、リコピンもたっぷり摂れるそうです。
レディが粉吹いたようなのは、水分不足と加齢です。
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 20:44
nonaさん、こんばんは。
こちらの土地は厳しいのかしら。わたしも田舎道で、覆面パトさんに止められた真面目なツーリングのバイクさんを見ました。
もっと怖かったのは、右折しようとウインカーを出して、さてハンドルをきろうとサイドミラーで確認してたら、右から追い越して行ったシニアドライバー。一瞬何が起こったかビックリしました。
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 20:48
kingさん、こんばんは。
野菜ソース。初めて作りましたが釣りよりダンゼン簡単でした(^^;)))
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 20:51
正平さん、こんばんは。
20台の綺麗な女性なら泊めてくれるのかなあ(^^;)))
欄干のミィさん。私もヒヤヒヤしてました。
なんてったって、ミィさん泳げませんからね。(^^)b
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 20:57
ソース屋さん、こんばんは。
行ってみたいな土地だわ。
旅行って、宿か、料理か、、どこにお金をかけるかですね。わたしは?どちらにもかけられないけど、けっこうそれが楽しかったりします。。負け惜しみかなあ(^-^)
ソース屋さんは、それが作りのプロかしら。この時作った野菜ソース。焼肉にかけて、わさびをちょっとのせたら美味しかったです。
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 21:02
komさま。お世話になりました。
ほぼ毎週釣りだから、私もどこへ行ったかこんがらがっちゃいます。
別行動で、お一人様観光に行く時もありますが、またお誘いくださいませ。
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-28 21:06
shojiさん、こんばんは。
お世話になりました。
あのお宿、みんなで泊まるのも楽しいと思います。あそこのご主人は、川はやりつくして、今は海に行ってるそうです。倉庫には、長い棒(^-^)がズラリとありました。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by pyonkichy at 2015-09-28 23:00
瓶詰のお土産は何本でしたか?( ̄ー ̄)ニヤリ

合宿の時は是非試食会を(≧∇≦*)
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-29 18:43
ぴょん吉さん、こんばんは。
参加者二人で、60本位の量を作り瓶詰めもやってきたのですが、お持ち帰りは規定通り2本でした(^^;)))
多分道の駅とかで売るのかな✨
お土産は違う物をご用意致しますm(__)m
by yama-kawa-mori | 2015-09-17 20:30 | 楽しいこと | Comments(17)